す+

魔法使いになりたい

夏休みの終わり

はじめに

魔法使いになりたくて、のつづきの日記。未だに魔法使いになりたいとは思っているよ、本当に。

約二年が過ぎて、現実もVRCも変わった。自分の感覚では昔のような変化の激しい時代ではなくなった。
現実ではコロナが流行ったせいで外に出ることがほぼ完全に無くなった時代だった。私的には出なくていいのはうれしいが。
VRCは昔よりはるかに人が増えた、ほんとに100倍位になってるんじゃない?

凄い技術を持った方々も大勢現れたので私のやる事はなくなった。

 

変化の始まり/新天地

2020/05~
このあたりから以前の場が霧散した/技術の変化が少なくなったのもあってコミュニティと技術は私の中で切り離された。
publicでは新たな人々がギミックを作り始めたりshaderを書き始めるのを見て少しうれしくおもった。もう今の時点で私より書けるようになった方も多くいる。

publicを回っていると同時期に始めたが出会う事のなかったコミュニティにであったり、色んな界隈を見て回っていた。

私のおこなったのはraymarchingのメッシュ化や出現shaderの制作、ポータルガンとか、ポータルガンは少し流行って他の何人かも作って居て面白かった。

 

2020/06~
avatar3.0を待つ間にc#apiをたたくツールを作ったり。パーティクルの黒魔法を使って昔のネタを作りなおしたり。

コミュニティの話では様々なpublicを巡っているときに見つけた人によくjoinするようにしていた時に飲み会コミュニティと出会った。コミュニティの成立時期は不明だが、まだ原型ができる前という印象だった。昔のワールドを紹介しながらワールド巡りをするという割と珍し目の事を行なったりして過ごした。飲み会やワールド巡り、アニメや映画の鑑賞会を定期開催しながらコミュニティとして成熟していったと思う。

 

黒魔術の終焉

2020/07~
avatars3.0の到来、幾つかのプロトタイプを書きながら挙動の調査をひたすら行っていた。エディタ拡張を書いてもらうことで超難解なアニメーターを生成し、int型を無理やりboolとして使いオブジェクトの管理をする仕組みを作ったり。(のちにbool型がデフォルトで使えるようになったので不要になったが)
3.0は2.0にくらべて作れる物はそんなに増えていないが、かなり便利になってわざわざ私が作らなくてよくなった。
2.0黒魔術でも出来なかったことは同期系とリップシンク系だけだと思う。黒魔術のみ存在したのはSAPTとかぐらいじゃないかな。もう大体のギミックは誰でも作れてしまうのでギミックを組む気力はなくなった。このあたりから魚捌きエンジニアを参考にエディタ拡張を少し書くようになる。

黒魔術が存在していた時代はここでほぼ終了。あとは如何に誰でも簡単に導入できるようにするかの世界な気がする。

 

2020/08~
謎アニメを見る会で話題に出たエフェクトをshaderで書いたり、流動する服のgpupを書いたり.
params driverをつかった同期タッチパネルをつくったり(2021/09)、writedefaultの挙動に悩んだりリアルの作業をしたりしていた模様。
自分でも何もして無くてびっくり。多分黒い砂漠とかしてた。
VRC+が来る(2020/12)、勿論すぐに住民税を払う。あとはゲームジャムに出たり(2020/12)、景品でquest2を手に入れたり。
飲み会コミュニティがdiscord サーバを手に入れたり。

Quest2ありがとうございます!#ClusterGAMEJAM pic.twitter.com/YiYMmQ0KjL

— くすすすすすすすす (@kazenainannna) 2020年12月26日

夏休みの終了に向かって

2021/01~
現実に追われたり、無線フルトラに変更したり(2021/01)、集合ギミックの作り直し(2021/03)や、足音のギミック(2021/06)、
太古の人々と会ったり(2021/05)、discordの管理botやゲーム用のサーバー構築とかエディタ拡張を書いたりした。
現実が迫ってきているせいで割としんどかったが、月に助けられた。

2021/08~
ゲームジャムにまた出たり、人がめっちゃいたからあんまり喋らないで見てた。夏を壊したり。
現実がいったん落ち着いたおかげで自分が壊れていた事に気づいたり。

2021/09~
GPUP作ってたのを完成させたり、貝に煽られてレイマーチングを久しぶりに書いたり(2021/10)、ボクセル爆発猫がCNNを見せてくれたのでMNIST(2021/11)を作ったり。
大きな変化は飲み会所でボイロを使うのをやめた(2021/09)。ずっと使っていた猫の皮を剥がすのは怖かったし、進んでしまった関係を壊すのではないかと不安だったが受け入れて?諦めて?もらえた。

2021/12~
サンリオFesに行ったりshaderFesに出店したり、水っぽいのをつくったり、ひっさしぶりにギミックを組んだり。

 

夏休みの終焉

2022/01~
ノートPCが壊れて新年行けなかったり。夏の銃のギミックを組んだり(2020/01)。着実に狂ったり。
友人が亡くなったり。
OSCが来たのでトラッカージャグリング(2022/02)で遊んだり。
人生の夏休みの終焉を感じながら現実のタスクをこなした。
環境が変わるタイミングで回線が無かったり(2022/03)、歯車になるための準備のため、共に在りたいのに時間が取れなかったりでhogehoge。まぁ続いている事が大事なので。

2020/04~
人生の夏休みの終了と共に自由時間の消滅。残念ながらコードを書くことはほぼ無さそうなので自分で時間を見つけて物を作らないと先に進め無さそう。

Contactが来たので私の知る黒魔術と呼べるものはもうすべて交換可能になった気がするが、Contact/OSCの追加で新しく面白い事がいっぱいできるようになった。私はあんまり触れてないけど。
魚捌きエンジニアに教えてもらいながらContactのエディタ拡張を書いている。
残念ながら凄く平凡な歯車になったので夜中までVRCに入れなくなってしまったのが悲しいね。魔法使いになるのは中々厳しい。

 

 

夏休みの感想

人生の夏休みの2/3位をVRCに使った気がする。休みの使い方としては割と有意義だったんじゃないかな。

あの場にいた人々とも出会っていなければ全く違う生活をしていただろう。Shaderも書いてないだろうし、趣味で物を作るなんてことはなかっただろう。

友人でも観測できなくなってしまった人も多くいるけど、未だになんやかんや繋がりがある人間も多くいるのは良い話だし、前回から増えた友人も多くいる。

 

夏休みが終了して悲しみだが、健全なVRCとTwitterを心がけてるため現実でもVRCの紹介できる。VRCが世界制覇してくれる未来を待っているよ。

おわり。